ブログ

BLOG

写真:文房具

2021.12.12

勉強に役立つ小話

ゲームは勉強の敵?いえいえ、むしろ味方ですよ!!

今日も、入試に向けて過去問演習を行っていました。

そうすると、いつも大問3で25点満点で1ケタ台だった生徒が22点得点しているではありませんか!私の戦略に見事にはまりました!(笑)

何をしたかというと、冬休みの後半にゲームをさせていたのです。

なんですって??ゲームをさせる??頭おかしくない??と思った奥様、

ゲームをさせた方が成績伸びるんです!!

慣用句、四字熟語、ことわざなどのとにかく暗記が嫌いな生徒でした。
紙で書いて覚えて書いてね!といっても、数分もすると、うとうと・・・ってな感じの生徒です。

困ったなぁと思った私は、I-padを取り出し『授業はいいから、これで遊びなさい。』

あとは、私の思うつぼです。ゲームが好きな生徒なので、単語暗記アプリで休み時間でも遊んでいるのです。

そう。暗記という作業だから覚えないのです。遊びだと勘違いすれば、勉強は楽しい遊びへと変化するのです。

そして、今日無事にその成果が紙でもでました!

単純にうれしいですね。そして、紙の上だけで必死に勉強するだけが勉強じゃないという観点が広がってくれたらいいなぁ。

 

 

 

ブログ一覧に戻る

CONTACT

ご不明な点などありましたら
お気軽にお問い合わせください。